よって、政策グループを作れば良いのでは?
成長戦略(未来) クリーンエネルギー部隊 河野洋平
生活改善(今) 地方分権部隊 小泉しんじろう
領土問題(過去) 清算部隊 谷垣党首
など・・・
森氏脱会届 自民世代交代論加速か
9月5日 4時17分自民党内では、町村派相談役の森元総理大臣が「結束が薄れて所属する意味が無くなった」として、町村派の脱会届を提出したことから、各派閥の幹部の影響力がさらに低下し、世代交代を求める声が勢いを増すのではないかという見方が出ています。
自民党内では、政権交代後、派閥に所属しない中堅・若手議員が増えているほか、各派閥が毎週開く定例の会合に出席する議員も減ってきています。こうしたなかで最大派閥・町村派では、さきに行われた党の参議院議員会長選挙で、所属する谷川前参議院幹事長が敗れたことを受けて、派閥の元会長で顧問の森元総理大臣が「派閥の結束が薄れ、所属する意味が無くなった」として脱会届を提出しました。町村派の幹部は「森氏の行動は結束を促すもので、脱会はしない」と述べ慰留する考えを示していますが、森氏は「過去にも脱会すると言いながら戻った経緯があるので、今回は撤回しない」と述べています。これについて党内からは、「町村派の運営に影響が出るのは避けられない」という見方や、各派閥の幹部の影響力がさらに低下し、世代交代を求める声が勢いを増すのではないかという見方が出ています。
0 件のコメント:
コメントを投稿