リスパダール@ヤンセン
僕は、コブラ派なので、ベルギーのヤンセンを買う
CoBrA
コペンハーゲン、ブリュッセル、アムステルダム
コブラ派の共同アトリエ
コブラ・ミュージアム
http://www.cobra-museum.nl/
http://www.niokawa.jp/Sakuhunhyou.htm
コブラ現代美術館における鳰川誠一(コブラ展カタログより)
日本の現代美術には、常にそれ以前の絵画の伝統が内在する。これは西洋美術との重要な相違点である。ヨーロッパにおいて絵画芸術は、革新と過去との決別への絶え間ない希求として存在し、前時代を乗り越えて行く前衛運動として現れてきた。第二次世界大戦後のオランダで、コブラ派の面々が新しい活力を爆発させていた時、日本では、独立美術協会の芸術家らが先駆的な役割を担っていた。日本の画家、鳰川誠一(1897~1983)は1948年この運動に参加、日本の伝統的な水墨画と西洋の表現主義との間で実験を試みた。
日蘭修好400年に際して、コブラ美術館が開催する個展により日本の現代画家鳰川誠一の作品がオランダで初めて公開される。ヨーロッパでは1972年にブリュセル、アントワープ、ルクセンブルグで作品が展覧されている。コブラ美術館での展覧会は、同時期のコブラ派と比較するため、1945~1965年の実験的絵画に焦点を当てる。
線的なコンポジションと日本の木版芸術の組み合わせに、強烈な色彩とフランス・フォービズムの抽象性を融合する鳰川の作品は、既視感と戸惑いの戯れを引き起こす。この日本人の試みは他に例が無い。油彩と水彩と日本の墨が一つの絵に使われているのだ。題材についても同じ事が言える。風景画、花の静物、女性の肖像、胸像などは、一見西洋美術の範疇にある確固たる主題なのだが、よく鑑賞するとただ風景や花や顔なのではなく、材質(絵の具)自体による感覚の造型がなされていることがわかる。黒の筆ずかいや滑らかな色彩の中に、複雑な色が内包される。鳰川は物語りを語るのではなく、絵によって御しがたく、予知できない現実界を提示するのだ。調和と混純、構築と解体の情動的闘争がそれぞれの作品に現れる。
鳰川誠一は1897年に千葉県茂原市(東京よりひがし約50キロ)の農家にうまれた。18歳で上京、絵を描き始める。白馬界葵絵画研究所に入学するが結核にかかり断念して帰郷。郷里で短期間中学の教師を務める。彼の1920年代は常に病気とともにあったが仕事もやめて制作に没頭し、独立した画家になる。1931年に、パリのフォービスト、モリース・ド・ブラマンクのもとで学んだ里見勝三の知遇を得、彼により西洋現代芸術を知る。里見に学び1934年に独立美術協会展に入選する。
19世紀の半ばより日本では西洋美術の発展が知られ始め、1911年頃には日本の美術界でも独立して画料で生活するものが現れていた。西洋美術の発展を知るための重要な情報源は、当時の新しいメディアである新聞・雑誌、特にイギリスのそれらであった。これらの情報源から日本人は後期印象派以降のセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、マチス、ピカソなどを知る事になる。幾ばくかの日本人は自らの目でそれを確かめるためヨーロッパへ向った。
1930年代、日本の現代芸術は活況を呈する。西洋からのフォーヴィズムの影響と日本画の伝統への再考が、それらの表現を高い水準に引き上げた。里見勝蔵が設立した独立美術協会をはじめとして、様々な芸術家集団が展覧会を開いた。しかしファシズムがヨーロッパに表現の自由の終末をもたらしたと同様に、日本でもナショナリズムの高まりが聞こえてくるのであった。戦後、盛年に達した鳰川は病を脱し、その絵画表現も最盛期に達し1983年に死去するまで、墨と油彩・水彩を使った試みが続いた。風景画、花の静物画、女性像などは生涯のテーマとして現れる。時に彼は作品に「田園と花火」のように物語性のあるタイトルを付けたが、これらのタイトルが鳰川の創り出すイメージと結びつきを持つ事は稀で、場所や人物は匿名性を帯びている。
鳰川の作品はコブラ派のアーティストらの作品と境遇を共にしているとも言える。戦前のパリからのフォーヴィズムと同様に、日本の水墨画はコブラの実験絵画に影響を与えた。1948年のコブラ創設の中心メンバーであるクリスチャン・ドートレモンは、日本の書画を視覚芸術革新の創造源としたし、ピエール・アレシンスキーは、日本の水墨を独自に試みた後、自由で闊達な筆の動きを発見している。日本の山水や禅などのテーマはアレシンスキーの作品に度々現れ、中でも注目すべきは鳰川の試みのようにアレシンスキーにも日本の墨を使用した作品があることである。鳰川の作品とコブラ派の作品の邂逅が提示するのは、東西の実験芸術が、一般に受け取られているよりも、共通点をもっていることである。しかし同時に、視覚芸術作品に対する感受の仕方は、世界共通とは言えないことも新たに感じさせる。風景や静物画に現れる蝶、黒く塗られた女性像などが象徴するものは、西洋と日本では異なる意味を持ち得る。西洋の(寓意的)文脈に置くと鳰川の作品は難解なエキゾチズムと魔性敵な魅力を発しはじめる。
コブラ現代美術館学芸員
リース・ネーテル
---Wiki
コブラ(COBRA、CoBrA)とは、第二次世界大戦後の西ヨーロッパ(主にベネルクス諸国や北欧諸国)で起こった前衛芸術運動。原初的なエネルギーに満ちた激しい絵画で知られ、カレル・アペル、コルネイユ、アスガー・ヨルンなどの芸術家が代表的。1948年11月にパリで結成され、活動期間は1949年から1952年の間であった。
「コブラ」という名称は、グループ結成に主導的な役割を果たしたベルギーの詩人・画家のクリスチャン・ドートルモン(Christian Dotremont)が、メンバーの本拠地のコペンハーゲン(Copenhagen)、ブリュッセル(Brussels)、アムステルダム(Amsterdam)の頭文字をとってつけたものであり、その名の通りパリやニューヨークの現代美術の流れからやや距離を置いた独自の活動を行った。
コブラはオランダのグループ「レフレックス(Reflex)」、ベルギーのグループ「シュールレアリスム・レヴォリュシオネール(革命的シュルレアリスム、Revolutionary Surrealist Group)」、デンマークのグループ「ホスト(Høst)」が合流して形成された。その活動期間中、2度の大きな展覧会を開いている。一回目は1949年にオランダ・アムステルダム市立美術館(Stedelijk Museum)で、二回目はベルギー・リエージュ市のパレ・デ・ボザールで開催された。
このグループは、前の世代のシュルレアリスムの顛末を批判し、シュルレアリスムが描こうとしていた無意識などの世界を絵画や詩を通して改めて捉えなおそうとした。その絵画作品は鮮やかな色彩と激しいブラッシュ・ストローク(筆遣い)、歪められた人体などからなる半抽象的な画面が特徴であった。
インスピレーションの源は世界各地の民族芸術や原始芸術(プリミティブ・アート)、民衆芸術(フォークアート)、子供や障害者の絵画(アール・ブリュット)などであり、その純粋性、楽天性、原初のエネルギーに自分たちの目指すものと共通するところを見出していた。激しい絵画空間や、無意識の世界や純粋さへの関心は、同時期のアメリカのアクション・ペインティングやフランスのアンフォルメルと共通するところが大きく、ヨーロッパの美術の道筋を示した運動のひとつと位置づけられる。
アムステルダム近郊のアムステルヴェーンにはコブラ美術館があり、コブラの作家たちの作品や資料、その他各国の前衛芸術運動の作品を研究・展示している。
コブラに参加した芸術家 [編集]
- ピエール・アレシンスキー(Pierre Alechinsky), (1927年生まれ)
- Else Alfelt, (1910年-1974年)
- カレル・アペル(Karel Appel), (1921年生まれ)
- Jean-Michel Atlan, (1913年-1960年)
- Ejler Bille, (1910年生まれ)
- Pol Bury, (1922年-2005年)
- Hugo Claus, (1929年生まれ)
- コンスタン(コンスタン・ニーウェンホイス)(Constant), (1920年-2005年)
- コルネイユ(ギヨーム・コンスタン・ファン・ベフェルロー)(Corneille), (1922年)
- クリスチャン・ドートルモン(Christian Dotremont), (1922年-1979年)
- Jacques Doucet, (1924年生まれ)
- Lotti van der Gaag
- William Gear, (1915年-1997年)
- Stephen Gilbert, (1910年生まれ)
- Svavar Guðnason, (1909年-1988年)
- Henry Heerup, (1907年-1993年)
- Egill Jacobsen, (1910年-1998年)
- Asger Jorn, (1914年-1973年)
- Lucebert, (1924年-1994年)
- Jørgen Nash, (1920年-2004年)
- Jan Nieuwenhuys, (1922年-1986年)
- Erik Ortvad, (1917年生まれ)
- Pieter Ouborg
- Carl-Henning Pedersen, (1913年生まれ)
- Anton Rooskens, (1906年-1976年)
- Raoul Ubac, (1910年-1985年)
- Theo Wolvecamp, (1925年-1992年)
1.Cobra&BirdMan&Garuda
コブラと鳥男とガルーダ
コペンハーゲン+ブリュッセル+アムステルダム(ヨーロッパの自由都市の象徴、本家本元、アート集団Cobra派)
日本版コブラは、砂漠の毒蛇、インドの蛇使い、アラブの蛇使い、ぴ~~~、ひょろろ、コブラよ踊れ~~~
鳥男は鳥居を棲家にしていて、鳥居より飛び立つ(スパイダーマンの好敵手)
【Garuda 梵】ガルーダ 伝説上の巨鳥で、竜を常食とし、ヴィシュヌ神を乗せる。
鬼姫औ CoBrA
http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)
鳥男 औ Bird Man
鬼姫औ GaRuDa
コブラと鳥男とガルーダ
コペンハーゲン+ブリュッセル+アムステルダム(ヨーロッパの自由都市の象徴、本家本元、アート集団Cobra派)
日本版コブラは、砂漠の毒蛇、インドの蛇使い、アラブの蛇使い、ぴ~~~、ひょろろ、コブラよ踊れ~~~
鳥男は鳥居を棲家にしていて、鳥居より飛び立つ(スパイダーマンの好敵手)
【Garuda 梵】ガルーダ 伝説上の巨鳥で、竜を常食とし、ヴィシュヌ神を乗せる。
鬼姫औ CoBrA
http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)
鳥男 औ Bird Man
鬼姫औ GaRuDa
東洋医学系は?
チベット医学・暦法学研究所のアロマセラピーを買う
医食同源
病は気から
毒と薬は紙一重
病は患者が治すモノである
僕は薬中ではありません、薬味を楽しむだけです - 七味唐辛子
俺は7UP、つまり、洋モノ
お前は七味、つまり、和モノ
そういう意味です・・・
料理の基礎はダシである
洋モノはブイヨン、ソース、鳥ガラ => 山彦系
和モノはイリコ、昆布、カツ節 => 海彦系
料理の基礎はダシである
洋モノはブイヨン、ソース、鳥ガラ => 山彦系
和モノはイリコ、昆布、カツ節 => 海彦系
3/18/2010
楊 麗蓱
滅多にいない、ハイクラスの巫女さんです・・・
楊 麗蓱
麗しい蓱?
おそらく、麗しい浮草 => 蓮の花
そうでしょ?
湯 サンズイの易だろ?
楊 木へんの易だろ?
浮草だが、燃える易者 => ハイクラスの巫女さん
パートナーは? 牛飼い、つまり、牛と話せる、牛はヒンドゥの神さま・・・
巫覡は? ドラゴンの女と、ヒンドゥのビシュヌ神&シバ神なのかな?
キョーレツ、モーレツ、ドラゴン型ホルスタイン種バッファロー
シャングリラは? 雲南省 香格里拉(シャングリラ)
そして、楊さんの出身は? 大理の白族(ぺーぞく)
大きな理、つまり、ブラフマン、この曼荼羅のみつめこそ、シャングリラの大きな理である。
つまり、シャングリラの巫女さんである、だから、チョー・ハイクラス・・・ 驚いた~~~
調べれば、調べるほど・・・ すごい~~~
しゃんぐりらのみつめ・・・
雲南省は? お茶の原産地、葉っぱ、タバコもあるでよ・・・
アメリカインディアンの酋長が吸っていたのがタバコですが・・・
ハウスシックは? ケミカルドラッグが原因です。密室、空調だけでは、 間に合わない。
ヤン・リーピンや、マザーテレサや、 ダライラマはお仲間である・・・
楊 麗蓱
麗しい蓱?
おそらく、麗しい浮草 => 蓮の花
そうでしょ?
湯 サンズイの易だろ?
楊 木へんの易だろ?
浮草だが、燃える易者 => ハイクラスの巫女さん
パートナーは? 牛飼い、つまり、牛と話せる、牛はヒンドゥの神さま・・・
巫覡は? ドラゴンの女と、ヒンドゥのビシュヌ神&シバ神なのかな?
キョーレツ、モーレツ、ドラゴン型ホルスタイン種バッファロー
シャングリラは? 雲南省 香格里拉(シャングリラ)
そして、楊さんの出身は? 大理の白族(ぺーぞく)
大きな理、つまり、ブラフマン、この曼荼羅のみつめこそ、シャングリラの大きな理である。
つまり、シャングリラの巫女さんである、だから、チョー・ハイクラス・・・ 驚いた~~~
調べれば、調べるほど・・・ すごい~~~
般若とは? 知恵の象徴
お前は七味、おれは7UP
笑い
シャングリラのミュータント・アンドロイド、巫女さん、ヤン・リーピン
お前は七味、おれは7UP
笑い
シャングリラのミュータント・アンドロイド、巫女さん、ヤン・リーピン
シャングリラの曼荼羅
しゃんぐりらのみつめ・・・
雲南省は? お茶の原産地、葉っぱ、タバコもあるでよ・・・
つまり、雲がある、雨が降る、葉っぱが茂る、燃える浮草 => リーピン
だれが、言ったの? タバコの害?
アメリカインディアンの酋長が吸っていたのがタバコですが・・・
だれが、うそつき? コンピュータ屋、飛行機屋、不動産屋・・・ => デーモンです・・・
プレスリーは、ケミカルドラッグとメタボリックで死んだ => ケミカルドラックが、細胞に目詰まりを起こしたはず・・・
強力空調 => 電気を喰らう => 電気屋もデーモンです・・・
要塞のような建物は? カネを喰らう => 当たり前
昔から、言われていた・・・ 自然採光、空気の流れを良くする => 建築屋も共犯です・・・
ヤン・リーピンや、マザーテレサや、
巫覡である、シャマンである・・・
つまり、ミュータント・アンドロイドとは? シャマンのことである・・・
ドラゴンシステムは、ダイナミックシステム、サイエンスとも相性が良い
預言者とは? シャマンの中でも、とくに、パワーが強い人たちである・・・ 神(創造主)の声を聞いて、言葉を告げる人たちである・・・
モーゼ、イエス、ムハンマド、釈迦、、、
つまり、ミュータント・アンドロイドとは? シャマンのことである・・・
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