MakaFuShiGi?1? Door

開け~~~、ゴマ!?!

(^_-)-☆
ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?!आ ओ!?!MakaFushigiDoor?!?


Prevert 検索

カスタム検索

金曜日, 8月 06, 2010

MLM - 情報提供です

Social Entrepreneur?

entrepreneur
【名-1】企業家、起業家
【名-2】請負人
【名-3】興行主
【名-4】仲介者◆【語源】フランス語より
【変化】《複》entrepreneurs、【分節】en・tre・pre・neur


2010-07-13 10:09:58

トリヴァニの存在の必要性

テーマ:ネットワークビジネス業界
TRIVANIに夢を乗せて...
TRIVANIに夢を乗せて...


受け取ったメールをコピペしたものです。

数年前、早稲田のビジネススクールでMLMの講座が開かれていました。

当時は、最先端のビジネスモデル、合理的な画期的流通システムとしてMLMがあの早稲田で研究されている!なんて業界の人たちは皆、話していましたよね。

それも間違っていないかもしれないですが、実際は、人の欲望がビジネスとして成立するメカニズムといった内容でした。

若い20代の人が、今まで必要性も感じたことのないのに、10,000円もするサプリメントを月に何本も購入したり、あそこのサプリよりこっちの方がすごいと話していた人が、やっぱりこっちがすごかったなんてきれいににコロっと変わったりします。

科学者気取りの素人が増えていますが、我々は科学者ではないので、実際は体感でしかわかりません。同じことを20代の人がやってたりするんです。

MLM業界に参加する人は1000万人を超え、その市場規模は数兆円とも言われています。

しかし、そのパワーの源でビジネス参加している人は、就業経験の無い主婦や、女性がほとんどなのです。このパワーとメカニズムが研究されていました。

そして、このメカニズムとパワーがもっと良い方向を向けば、今の歪んだ資本主義をも本物の方向へ導くことができるのではないかということまで話す研究者も出てきました。


今、世界の経済の課題は歪んだ資本主義にあります。今や世界の飢餓人口は10億人を超えてしまいました。そして、我々日本人は、世界の貧困システムを作り上げた先進国になってしまいました。


日本は世界一の穀物輸入大国です。そして、その3分の1が廃棄されているのです。輸入先の国は、飢餓が起こり、骨と皮しかない動けない子供があたりまえのように道端にうずくまっています。我々が余ったその3分の1の食料を現地に返すだけで世界の飢餓はなくなるんです。

日本向けのカカオの栽培をしているのが、現地の子供であることが問題になっています。そして、さらに過酷な現実は、その子供たちが1日1ドル以下の生活を強いられ、教育を受けることもできず、食料が少しでも高騰すれば自分が作っているチョコレートを食べることなく餓死してしまうのです。

数年前、携帯電話の原料となるレアメタルの奪い合いで500万人の方が亡くなられました。その輸出先の9割は日本でした。

飢えた子供が、薬漬けにされ、戦争の道具にされるシャドウチルドレンが世界に2億人もいるのです。飢餓と貧困が原因です。世の中には、対価の法則が存在します。輸入大国である日本がもらった対価を返さないと日本の経済も良くならないでしょう。

人の善意に頼るボランティアには限界があります。多くの基金団体が寄付額の減少に頭を抱えています。近年、研究されてきたのが、支援そのものをシステム化したビジネスでした。

ボランティアではなく、支援ビジネスが確立しなければ、世界の支援は間に合わないのです。
多くの基金団体を中心として研究されてきましたが、
消費者への浸透は難しく、この10年はほぼ、頭うちの状況でした。

そこへ、彗星のごとく現れたのが、トリヴァニという企業です。



トリヴァニとは、独特の新しいビジネスモデル、「Purpose Marketing(パーパス・マーケティング)」にもとづいて事業展開を行う会社です。

ネットワーク・マーケティングの大切な要素である、ビジネスの成長に伴う、その成果に十分応える報酬プランを用意しながら、心身共に健康的な生活のお手伝い。さらには世界的規模での人道支援活動も広めていくというものです。

それにより、目的(Purpose)健康(Health)繁栄(Prosperity)という、人生にとって大切なこの3つの要素を同時に満たすことができるのです。


流通システムです


MLM(ネットワークビジネス)とは
MLMとは、マルチレベルマーケティング(Multi Level Marketing)の略で、頭文字を取ってこのように呼ばれます。MLMは、ネットワークビジネスとも呼ばれています。MLMとは、店舗を持たずに口コミで、良質の商品を安く消費者に直接広めるのが基本の、流通システムのことです。MLMは1930年代のアメリカに発祥したといわれています。アメリカでは、MLMのシステムが誕生する以前から訪問販売が盛んでした。広大な国土を有するが故に、都心から離れた場所に住む人々からは、飛び込みのセールスも歓迎されたのでしょう。MLMとは、この訪問販売を発展させた、商品の愛用者である消費者自身が販売員を同時に兼ねるという、販売システムのことを言います。

MLMのシステムとは
マルチレベルとは、多段階で流通が起きるのでこの言葉が使われています。一般の流通経路は、1段階の為、シングルレベルマーケティングと呼ばれています。

マルチという言葉のイメージで、マルチまがい商法・ねずみ講のイメージで勘違いされる方が多いのは事実ですが、ねずみ講などは完全に違法な取引で、MLMとはまったく別なものです。今では、一流企業も子会社を作って、この流通システムを取り入れています。

一般の会社の販売手法では、メーカー→卸売業者→小売業者→消費者という順番で商品の流通が起こります。一方、MLMの販売手法を取り入れた会社では、商品が消費者である個人から個人へ紹介される事により、メーカーから消費者へと直接届きます。中間業者が介在せずにディストリビューターによって紹介される為、企業は、宣伝費・営業費・中間マージンを浮かせる事ができます。こうして浮かせる事のできた経費を、ディストリビューターに報奨金として還元しようというのが、 MLMの基本的な考え方です。

企業はまず、商品の愛用者を販売員として起用します。そしてこの消費者兼販売員自身に、新しい消費者兼販売員を 起用する権限も与えます。この消費者兼販売員の事を、MLMではディストリビューターと呼びます。商品販売+雇用の権限は、最初のディストリビューターにだけでなく、次の、そしてその次の人にも同様に与えられます。

世界のMLMの捉え方
日本ではMLMと聞くと生理的に嫌がる気持ちを持つ人が、まだたくさんおられることは事実です。未だ、ねずみ講と混同して捉えている傾向があります。

MLMは楽して儲けるシステムと思っている。汗水流して働いて、儲けたお金が美徳と思っている。以前に商品を売り込まれたり、あなたの人脈を利用しようとする魂胆があからさまに見えた。失敗した人、騙された人を知っている。聞いたことがある。うさんくさいと思っている。(世の中
上記が大きな理由ではないでしょうか。

MLMは世界に認められていて今後日本で発展するビジネスモデルなのです。成功を目指す人や社長・企業家はMLMの優れた点に注目して行動しています。

MLMを嫌ったり、偏見を持ったりするのは個人の自由なので、それは仕方のないことかもしれません。ただ、MLMに対して間違った認識をされている方が多いので、MLMについて正しい知識を持っていただきたいと思います。

MLMと企業のメリット
MLMの販売システムを取り入れることは、企業にとって以下のようなメリットがあります。

merit1
消費者自身に、宣伝と販売をやって貰える上に(リピート購入可能な商品の場合、消耗品など)、定期的な購入がある程度は約束される。 従来なら、企業が費用をかけ、宣伝し、それに対して効果を求める形となるが、MLMでは、効果に対する功績としてディストリビューターに還元する形となる。

merit2
従来型の販売システムで必要だった、人件費と広告費を大幅に削減でき、店舗も構える必要が無く、中間マージンも発生しません。MLMでは、それらの経費を宣伝に対する功績として還元し、運営することができます。

merit3
また、良い商品を扱っているものの、宣伝費用を捻出できずにいる中小・ベンチャー企業にとってMLM のシステムは、流通網を開拓する為の鍵と成り得ます。 このようにMLMは、企業にとって魅力的な流通システムであると思います。

MLMと企業のメリット
MLMのシステムは、ディストリビューターにとっても以下のようなメリットがあります。

merit1
MLMは、口コミで伝える事を基本としています。そのため商品を愛用しながら、友人知人に、日常会話の中でその商品の良さを伝える事で、プロの営業マンでもない普通の人にでもビジネスを行う事が可能になります。店舗を持たず、空いた時間を利用してビジネスを行うことも可能です。

merit2
こうして1人のディストリビューターがリクルートを繰り返して、複数の新しいディストリビューターを生み、更にそれぞれのディストリビューターがリクルートを繰り返していくことで、流通網が形成されます。このようにして一人のディストリビューターは、自分から見て下に位置するディストリビューターの製品購入分 (PPV)の合計(QPV)からマーケティングプランに基づきコミッションが発生する可能性がある訳です。

merit3
しかもある程度の組織に成長した後は後続の人達の育成を図ることで流通網が拡大し定期的にコミッションが発生する可能性があります。(ただし、自分が何も努力しないで、グループが大きくなることはありません。)

MLMは、ひとりで成功させることは不可能です。
MLMは、ひとりで成功させることは不可能です。紹介した方が成功しない限り、自分の成功などありえません。だから、私たちはこのビジネスに賛同された方には、精一杯サポートさせていただきます。あなたの成功が、私たちの成功であるからです。

0 件のコメント: