イスラム社会 [編集]
トルコ共和国、パキスタン、モルディブ、マレーシアなどの国では 国旗に新月(一般的には三日月と認識されることが多い) が描かれている。これらの国ではムスリムが国民の圧倒的多数を占 める、ないしイスラム教を国教としているため、 新月はイスラム教の意匠であると思われることが多いが誤解である (偶像崇拝の禁止が定められているため、月の崇拝も禁じられる) 。コンスタンティノープルにおいては古くから新月がシンボルとし て用いられており、オスマン帝国によってイスラム教共通の意匠と して広めようと試みられた。今日、 月を国旗に採用しているイスラム国家がそれほど多くはないのは、 帝国の衰退とともに独立した諸国が、 新月を採用しなかったためとされる。太陰暦であるイスラム暦との 関連性を指摘する説もある。
イスラムとパラオ・・・
パラオ [編集]
一説には日本による統治時代を評価し、日本国旗である日の丸を模したとも言われるが、 パラオ政府の公式アナウンスはないため噂の範疇を出ない。 日本国内 [編集]
神話 [編集]
月見 [編集]
詳しくは月見を参照。季語としての月 [編集]
例句傍題
- 上弦
- 下弦(かげん・げげん)
- 弓張月(片割月・弦月・半月)
- 月の舟
- 月の弓
- 上り月
- 下り月(降り月・望くだり)
- 有明(有明月)
- 朝月(朝月夜(あさづくよ))
占星術 [編集]
その他 [編集]
月の模様 [編集]
日本では、月の海をウサギが餅つきをしている姿に見立てることがある。古代中国でも月の模様をウサギの姿とする見方があり、 月のことを玉兎(ぎょくと)と呼ぶ。 月とウサギとの由来はインド仏教説話集ジャータカからとされる。 西洋においては、 月の模様をカニの姿や編み物をする老婦人とみたものがある。 また、ネイティブアメリカン(インディアン)には、 月の模様を女性の顔と見る慣習がある。 月を見ることに関する伝承 [編集]
北欧において「妊娠した女性は月を見てはいけない」、あるいは「イヌイットの娘は月を見ると妊娠するから月を見ない」、 アイスランドにおいて「 子供が精神障害になるから妊婦が月に顔を向けてはいけない」 など女性が月を見ることを禁忌とした伝承はいくつかある。 俗説 [編集]
天皇家は?
平成天皇 イザナギ
美智子 イザナミ
徳仁 スサノオ
愛子 アマテラス
雅子 ツクヨム
秋篠宮 イザナギ
紀子 イザナミ
悠仁 スサノオ
眞子 アマテラス
佳子 ツクヨム
こんな感じなのかな?
---Wiki
神代と天皇の発祥 [編集]
皇室の系図は、『古事記』・『日本書紀』 を始めとする史書に基づいて作られ、その起源は神武天皇元年(紀 元前660年)に即位した神武天皇、さらにはその始祖である天照 大御神に始まるとされている。 明治政府から戦時中までの日本では史書の記述を真実の歴史とする 考えが支配的であり、 国定教科書では神武天皇元年を紀元元年とする紀年法(神武天皇紀 元(皇紀))が採られていた。しかし、『日本書紀』は天武天皇の 勅命により編纂されたものであり、歴史学的に証明の難しい神話・ 伝説などを多く含んでいて、皇室の祖先にまつわる伝承や事績、 および初期の天皇の存在について、 その実在性を疑問視されることが多い。特に欠史八代の天皇につい ては、古代中国の革命思想(讖緯説) に則って皇室の歴史を水増ししたのではないかと指摘する学説が現 在では主流となっている。一方で実在説もあり、 未だ決着を見ていない。歴史学的に証明できる皇室の起源は、ヤマ ト王権の支配者・治天下大王(大王)が統治していた古墳時代あた りまでである。
古代の天皇 [編集]
倭の五王 [編集]
詳細は「倭の五王」を参照
「皇帝の冊封をうけたわが国は、中国からは遠く偏って、外臣としてその藩屏となっている国であります。 昔からわが祖先は、みずから甲冑をつらぬき、山川を跋渉し、 安んじる日もなく、東は毛人を征すること五十五国、 西は衆夷を服すること六十六国、北のかた海を渡って、 平らげること九十五国に及び、強大な一国家を作りあげました。 王道はのびのびとゆきわたり、領土は広くひろがり、 中国の威ははるか遠くにも及ぶようになりました。
わが国は代々中国に使えて、朝貢の歳をあやまることがなかったのであります。 自分は愚かな者でありますが、かたじけなくも先代の志をつぎ、 統率する国民を駈りひきい、天下の中心である中国に帰一し、 道を百済にとって朝貢すべく船をととのえました。
ところが、高句麗は無道にも百済の征服をはかり、辺境をかすめおかし、殺戮をやめません。 そのために朝貢はとどこおって良風に船を進めることができず、 使者は道を進めても、かならずしも目的を達しないのであります。
わが亡父の済王は、かたきの高句麗が倭の中国に通じる道を閉じふさぐのを憤り、 百万の兵士はこの正義に感激して、 まさに大挙して海を渡ろうとしたのであります。 しかるにちょうどその時、にわかに父兄を失い、 せっかくの好機をむだにしてしまいました。 そして喪のために軍を動かすことができず、けっきょく、 しばらくのあいだ休息して、 高句麗の勢いをくじかないままであります。いまとなっては、 武備をととのえ父兄の遺志を果たそうと思います。 正義の勇士としていさをたてるべく、眼前に白刃をうけるとも、 ひるむところではありません。
もし皇帝のめぐみをもって、この強敵高句麗の勢いをくじき、よく困難をのりきることができましたならば、 父祖の功労への報いをお替えになることはないでしょう。 みずから開府儀同三司の官をなのり、 わが諸将にもそれぞれ称号をたまわって、 忠誠をはげみたいと思います。」[13]
しかし、実際にどのような経緯があったかについては、 依拠しうる史料が中国史書を除けばはるか後代に編纂された『 日本書紀』などに限られているため、前述の各説には異論もある。 当時は、一つの血統が倭国王位を継いだのではなく、 複数の有力な豪族たちの間で倭国王位が継承されたとする考え( 連合王権説)も見られる。
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