MakaFuShiGi?1? Door

開け~~~、ゴマ!?!

(^_-)-☆
ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?!आ ओ!?!MakaFushigiDoor?!?


Prevert 検索

カスタム検索

火曜日, 12月 14, 2010

ラヴェルのオペラの指揮

チョー難解、分かる・・・


ツー・メニ・フレンチ

ラベル・イズ・クレヴァー


女の人が笑いながら

ファニー(ラヴェルが)


小澤はの口癖


メイク・センス? 意味をなすか?



欧米人のコミュニケーションはセマンティクス(意味論)であって、シンタックス(構文論)ではない



だから、日本人は欧米人を理解できにくい



コミュニケーションは?


シンタックスとセマンティクスの交流である - プログラマー





カラヤンがシンフォニーとオペラは両輪だ

じゃ、融合しようぜ、春の祭典は、シンフォニック・オペラだ - ストラビンスキー


音楽は器学と声学

元来は声楽だった - 小澤

bio => web => system

こうなっている・・・ なるほど、笑い


歌手の原点は吟遊詩人である - J.K.Rowling






小澤のオペラは彫刻でもある、クリエイティブな動く彫刻だ・・・


役者は大変だ~~~、笑い

この辺りが、歌舞伎と通じる、見栄を切る





役者が主役で、オーケストラが愛の手


中村屋~~~、笑い


進化が見えた・・・

シンフォニー+オペラ=両輪

シンフォニック・ジャズ=ストラビンスキー => バレエ

シンフォニック・オペラ => 小澤


bio => web => system => bio => web => system…


このような進化のメカニズムがあるはずだ・・・


今、webが強くなりすぎた、よって、いったん、bioへ戻って、systemを再構築している


これが、今のグローバル世界だ・・・







アフリカの大地で・・・

ウほっほ探検隊・・・

そのうちに、太鼓を作って、ポンポコリン、笑い


サムシングエルス

キャノンボール・アダレイの「サムシングエルス」を聞いていると、マイルスのペットは鋭い目をした黒豹の兄、キャノンボールのサックスは優しい目をした黒豹の弟、ピアノはサバンナを吹く風、ベースは大地がうなりを上げる音、ドラムスはアフリカ人がたたいている太鼓、これらのイメージが目に浮かび、音が聞こえる。アフリカ人の血に太古の昔から記憶された世界が、アメリカの地でジャズという形を取って、眠りから目覚めたように感じる。ジャズはすばらしい!

青柳洋介

2006
730 () アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


ジャズ

ジャズという音楽は年齢を経れば、演奏や歌に深みが出てきて、いっそうよくなる。特に歌は、人生経験がものを言う。歌の意味が分からなければ、歌ってもハートは伝わらない。ジャズ詩は奥が深いものが多いので、若手のジャズシンガーには歌うのは難しいと思われる。ポピュラー音楽のクラシックというような感じがする。

青柳洋介

2006
8 6 () アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)




2/16/2008
音楽のジャンル
セルジオ・メンデスのTimeless。カッコイイな~~~

テクノ、ラップ、ラテンなどの融合。最新の音楽という感じ。融合、昔のフュージョンとは違う。アマルガメーションなのかな? Amalgamation?

レゲー系は目がきらきら輝いているイメージ、ロック系は反抗の炎が目に宿っている、クラシック系は基本は穏やかな光(ベートーベンの運命、ドヴォルザークの新世界、ホルストの惑星であってさえも穏やかにしか感じない)、ジャズ系は情念と知性と優しさを感じる。シャンソンはもの悲しさと情念。ラテンやキューバンは明るい楽しさ(裏に哀愁はあるのだろうが)。アフリカンなどの民族音楽はやはり太古の自然の力強さ。やはり、音楽はいいな、Gaiaを感じる!

ロシアンやウェスタンは荒くれ男のロマンを感じる。ジプシー音楽は根無し草の情念を感じる。

アラビアンはアラビアン・ナイトとしか言えない?

日本の民謡は日本を感じるとしか言えないのかな?

民族音楽はベースがそこの自然と深く関わっているのだろう。

動物などの鳴き声も音楽のひとつかも? コケコッコ~、かあかあ、ワンワン、にゃ~にゃ~、チュンチュン、モーモー、ヒヒ~~ン。だって、モーツアルトは鳥の鳴き声から音楽を作ったんだもの!

虫の声、チンチロリン(鈴虫)、ガチャガチャ(クツワムシ)、、、

生き物だけじゃないぞ、風の音、波の音も音楽だよな・・・

風に揺られて、木々がざわめく、電線がうなる。

やはり、Gaia全体が音楽を奏でている・・・

ここで、セルジオ・メンデスが出てきた。Timelessカッコイイな! テクノ、ラップ、ラテンなどの融合、最新の音楽という感じ! 融合、昔のフュージョンとは違う。アマルガメーションなのかな?
Amalgamation?
ニュー・ジャンル、発見?

Gaia
が奏でる音楽全体がAmalgamationなのかも?

青柳洋介
King_cobra
   CoBrA

Aoyagi YoSuKe Official Site 青柳洋介 オフィシャル・サイト

アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約

Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program
Pb030263_2
鳥男  Bird Man

0 件のコメント: