MakaFuShiGi?1? Door

開け~~~、ゴマ!?!

(^_-)-☆
ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?!आ ओ!?!MakaFushigiDoor?!?


Prevert 検索

カスタム検索

木曜日, 11月 05, 2009

社稷




中華風・肉野菜炒め

久しぶりに作った。


原則は? 外食50%、内飯50%

外食ばかりじゃ飽きる、内飯ばかりでは広がらない・・・


八千代伝、少々を食前酒にした。グッド


食前酒は食欲を刺激する。適量であれば、酒は百薬の長、日々の生活習慣型漢方薬の一種

ハーブや、スパイス、ニンニクやショウガなど、薬味は字のごとく薬である。

薬膳は薬味を重視したお膳である。


---Wiki

食前酒(しょくぜんしゅ)とは、食事の前に飲む酒のこと。フランス語からアペリティフ(Apéritif)ともいう。19世紀頃にフランスから始まったもので、食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲む酒をいう。飲む場の性格からして、その後の食事の邪魔にならぬよう、少量の酒を1、2杯程度飲む。欧米では、ショートカクテルやシェリー酒など、かなり強めの酒を(特に男性は)飲むことが多いが、日本では、白ワインなどをベースにした軽いカクテルが用いられることが多く、アルコール度数が高いものは用いられることはない(日本人が欧米人に比べて酒に弱い為と思われる)。

日本における普及

フランス料理を嗜む機会の少ない日本の若者に、食前酒の存在を広く紹介したのは、1983年に出版された「見栄講座」(ホイチョイ・プロダクションズ著)である。著書では、フランス料理店で見栄を張るための食前酒の選び方が解説されている。
サントリーが食前酒をフランス語によるアペリティフとして紹介、CMを通じ普及させようとしている。

フランス農水省は2004年から、世界各国で毎年6月の第1木曜日を「アペリティフの日」とし、世界規模でイベントが行われている。日本でも同年からフランス農水省 とフランス食品振興会(SOPEXA) の共催により東京、横浜、京都、福岡の各会場でイベントが行われている。

代表的な食前酒

ジン&ビターズは、19世紀頃に英国海軍の将校が食前酒として好んで飲んでいたとされている。
キール
シャンパン
梅酒は、天ぷら料理や会席料理等の和食の食前酒に用いられることが多い。

関連項目


ウィキメディア・コモンズには、食前酒に関連するマルチメディアがあります。
カクテル・カクテルの一覧
低濃度酒
サントリー・サタデー・ウェイティング・バー
食中酒
食後酒

Aoyagi YoSuKe

Salon de Prevert


【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。


安くてうまいのは、旬です。

0 件のコメント: